Venue.png
 ☆定例競売のお知らせ☆

 見返美女計画では、毎月第2土曜日の22時から定例競売を開催しております。
 場所はプロンテラ中央噴水からすぐ左下の建物内。
 (学者帽先生のいる施設です)

 出品・入札とも自由に参加できますので、ぜひ一度ご来場下さいませ!

 詳しくは見返美女計画WEBサイトをご覧ください!

2011年02月24日

新ネトパでMHP3rd協力プレイ!

どうも。
大連続狩猟も全部クリアし、金ダルマも貰ったので残るは訓練所だけなんですが、片手剣以外使わないというか使えないというか使いたくないので、訓練所オールクリアができず、天地狩猟ノ覇紋がゲットできなくて悩んでるクリフジです・・・って長ぇよ。


さて、そんなことはどうでもいいんですけれども、以前の記事でPSP.NetParty(以下『旧ネトパ』)で離れた相手と協力プレイしましょう!的な事を書きましたが、その旧ネトパがバージョンアップして「PSP NetParty」(以下『新ネトパ』)となり、旧ネトパとの通信互換性がなくなった上、使い勝手も大幅に変わりました。

なもんで、前作を解説した手前、今回のバージョンも解説しようかと思います。

一応できるだけ調べて自分なりに噛み砕いたつもりですが、いかんせん酔ってる状態でこの記事を書いてるので、わかりにくい・間違ってるなどの箇所があったら指摘してください。

気分が乗れば追記という形で修正したいと思いますw



  





さて、まず最初に、新ネトパと旧ネトパの『概念的な』違いを解説します。
「そんなもんどうでもいいから、設定方法と使い方教えろボケ!」って方は、真ん中の方に目印があるので、そこまでスクロールしてください。



では概念ですが、旧ネトパの場合、だいたい下図のような感じで接続されていました。
ネトパ01.GIF

サーバホストが鯖を立て、そこに参加者が集まって部屋を作り、参加するって感じです。
つまりホストサーバが立ってないと参加できませんし、一旦ホストを経由する関係上、ホスト側のPCスペックや回線にゲーム環境が左右されます。
ホストがゲームに参加してなくても左右されるので、1〜2部屋しか立ってない鯖はともかく、数十部屋以上立ってるような大手公開鯖なんかはラグの原因にもなりかねません。


対して、新ネトパの概念としては下図のような感じです。
ネトパ02.GIF

ホストサーバがなくなり、クライアント単独で部屋を立てることが可能になりました。
厳密に言うと、部屋主(ポート開放が必要)がクライアントに内蔵された部屋サーバを立ち上げ、そこに集まるってことです。
ホストサーバを経由しないので、純粋にゲーム参加者の環境にのみ左右されるわけで、比較的快適な状態でプレイすることができるようです。


「部屋を立てたいんだけど、どうしてもポート開放ができない」という方は、代理サーバを使う必要があります。
代理サーバは旧ネトパと同じです。 図を見てください。
ネトパ03.GIF

アリーナサーバが代理サーバに変わっただけ(クライアント名も微妙に変わってますがw)で、やってることは同じですね。
やってることが同じなので、ゲーム環境がホストサーバの環境にも左右されるところも同じです。
「ポート開放できてる人のPC(=鯖マシン)を間借りして、開放できない人が部屋を立てる」ので、代理部屋サーバとも呼ばれます。
集合住宅やISPなどの都合でポートが開放できない人は、公開されてる代理サーバで部屋を立てるしかありませんが、ガマンしてください。


そして新ネトパに追加された要素が「部屋検索サーバ」です。
ネトパ04.GIF

立てた部屋を検索サーバに登録すると、その検索サーバ上で検索したら、(当然ながら)一覧に出ます。
この場合、自分がポート開放して立てた鯖だけでなく、代理サーバ上にある部屋でも、部屋検索サーバに登録すると検索結果に出るので、広くプレイヤーを募集したいという野良プレイに向いてます。
利用の注意点はというと、あまりにマイナーな検索サーバに登録したところで参加者が来る可能性は低いですし、大手検索サーバに登録したら逆に妙な輩も呼び寄せてしまう可能性もある・・・ってことです。
ご利用は計画的に。 まぁ身内で遊ぶ分には利用しなくてもいいわけですがw

・・・ということで、概念を説明させて頂いたわけなんですけれども、理解しづらいならスルーしても何の問題もありませんw

それでは続いて具体的な使い方の解説をしたいと思いまーす。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 
             ☆ここから実際に使い方解説☆
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

実際に協力プレイする場合、使うのはPlayCliantだけでオールオッケーです。
ただし、自分で部屋を立てる場合はポート開放する必要があります。
ポート開放ができない方は、公開されている代理部屋サーバを利用すれば部屋立てもできますが、前述の通り多少ラグが発生する可能性がありますので、身内に部屋を作れる方がいればそちらに乗っかった方が良いかもしれません。

「代理部屋サーバを立てたい!」とか、「検索サーバを立てたい!」というボランティア精神溢れすぎてダダ漏れな方は、それぞれProxyRoomServerやRoomSearchServerを立ち上げてください。
もちろんそれぞれに別のポートを開放する必要があります。
代理鯖や検索鯖を立てたいけどポート開放ができない!って方は諦めてください。
残念ながら代替手段がありません。


ってことで、新ネトパで協力プレイする方法なんですが、とりあえず例によって必要なものを列挙しときます。

・PC本体
・PSP本体
・アドホック通信対応ソフト(MHP3rdなど)
・無線LANアダプタ(GW-US54GXSGW-USEco300、あとはGW-USNano2-Mなんかが評価が高いです)
WinPcap(すでに導入済みなら必要ありません)
Java Runtime Environment(Version 6 Update 24以上なら大丈夫のはずです)
PSP NetParty本体

無線LANアダプタは上記のものでなくても動作確認とれているものは多数ありますので、それぞれ好みのアダプタを購入してください。
私はGW-US54GXSを使ってます。
なお、Windows7(特に64bit版)を使ってる方は、お使いのOSとアダプタがXlinkKaiに対応してるかメーカーで確認し、対応しているドライバをインストールしてください。

WinPcapは旧ネトパやMHPTunnelを利用してれば既に導入済みだと思いますので不要です。
もし新規でネトパを始める方は、インストール後にPCの再起動を忘れないようにしてください(だいぶ重要)

Javaランタイムについては、特に注意点はありません。 普通にインストールすればOKのはずです。

以上が揃ったら、ネトパ本体をダウンロードして適当に解凍してください。

その後、PlayCliant(以下『クライアント』)を起動し、「設定」タブからユーザー名を入力。
別に何でもいいんですが、ゲームのキャラ名と同じかそれに準じる名前にしておけば、野良でプレイしたときでも参加者が混乱せずに済むと思います。

んで、いよいよ既に立ってる部屋にログインする場合の解説です。

まず、集会所(モンハン)などのマルチプレイモードに移動し、アダプタをPCにブッ刺して、PCとPSPを接続します。
PCとPSPが接続されない場合、以下をちゃんと確認してください。

・アダプタはXlinkKaiの動作適合品か?
・アダプタのドライバは環境に適合したものが正常にインストールされてるか?
・ドライバの設定は間違ってないか?
・XlinkKaiモードがEnableになってるか?
・アダプタの通信先(SSID)がPSPになってるか?
・PSPの無線LANスイッチが「切」になってないか?
・PSPの無線LANが省電力モードになってないか?

以上をクリアすれば絶対に繋がるはずです。

ネトパ05.JPG

PSPとPCが無事接続されたら、クライアントを起動して「無線LANアダプタ」の項目を該当するアダプタに変更、「プレイルーム」タブから「部屋に参加する」を選択、「アドレス」の欄に部屋のIPアドレスとポート番号を入れてログインボタンを押し、「PSPと通信開始」ボタンをクリックすればOKです。



代理サーバーや検索サーバーに登録されてる部屋に入る場合は、「部屋検索タブ」から「検索サーバー」の欄に、代理サーバーor検索サーバーのアドレスを入力し、「検索する」ボタンを押せば、その代理サーバー上にある部屋や、検索サーバに登録されてる部屋の一覧が出ます。
ネトパ08.JPG

一覧から参加したい部屋をダブルクリックすれば、即座に参加できます。



一方、自分で部屋を立てるときは、ポートを開放(デフォでは30000)して、「部屋サーバーを起動する」を選択、開放したポートを入力して「起動する」ボタンを押すだけです。
ネトパ06.JPG

めっさカンタンやね!


「ポート開放できないけど代理サーバ上で部屋を立てたいナリよ!」という方は、「代理サーバーで部屋を作成」を選択して、アドレスの欄に代理サーバーのアドレスとポート番号を入力後、「作成する」ボタンでOK。
ネトパ07.JPG

こっちもカンタンやね!!


立てた部屋を検索サーバに登録する場合は、部屋を作ったあとに「プレイルーム」タブの左カラム下部にある「検索登録する」横の入力欄に、検索サーバのアドレスを入れてボタンを押すだけです。
ネトパ09.JPG

代理サーバ上で部屋を作った場合、その代理サーバにはデフォで登録されますが、別の検索サーバ(代理サーバ以外の所ね)に登録したい場合も、同じように検索サーバアドレスを入れて登録してください。



以上、とりあえずカンタンすぎるぐらいに使い方を解説しました。
ただ、新ネトパには(今のところ)ロビー機能がありません。
将来的に実装されるとは思いますが、いきなり部屋に入ることになるため、シャイな方は勇気を出してクリックしてください。
ロビー機能を付与するパッチも第三者の手で公開されてます(私も入れてるので上の画像には「ロビー」のタブがあります)が、どんなバグが潜んでるか分からないので、利用は自己責任で。
ゆえにパッチの場所とかも答えられません。 自分で調べてください。
posted by クリフジ | Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43562484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。