2010年11月07日

Ro・アフリカ鯖ガイド〜生活編〜

ミュイーヨ。(挨拶

どうも、やわらかめのクリフジです。 へにょへにょです。 何がだろう。


さて、4回目でとうとう最終回になりました、Roのアフリカ鯖ガイド。
いまだにリアクションが全く無いので、果たして役に立ってるんだかどうか非常に疑問です。
誰かコメントください。

最終回は、アフリカ鯖と日本鯖での違いなんかをお送りします。
違いといっても、言語が日本語じゃないとか、鯖が海外にあるとか、接続人数が思ったより少ないとかそういう大きい事ではなく、ゲーム内のこまごましたところをご紹介します。

ていうかぶっちゃけ今回の記事は、アフRoをプレイするにあたって特にコレといって参考にならないと思いますが、まー観光気分でご覧下さい。



  


さて、まずは各都市を回ってSS撮って来ました。

まず最初にご紹介するのはモロクです。

diary316mrc1.jpg

jRoでは魔王モロクパッチで崩壊してしまいましたが、パッチがきていないアフRoでは健在です。

diary316mrc2.jpg

もちろんモロク城もあります。
BGMも崩壊前のものなので、非常に懐かしい感じです。
もし崩壊後のモロクしか知らない人は、是非とも訪れてみてください。
いい音楽ですよ。


モロクが崩壊してないんだったら、じゃあフェイヨンも改装前なんじゃねーかということで行って見たら

diary316pyn.jpg

見事に改装後でした。
使いにくいったらありゃしねぇ!

んで、どうせだし他の都市もグルっと回ってきました。

diary316gef.jpg

diary316ard.jpg

diary316yuno1.jpg

ゲフェンやアルデバラン、ジュノーを始め他の都市は(特定NPCがいないのを除き)jRoとほぼ同じでした。
ただジュノーはシュバルツバルド共和国の他都市が実装してないので、空港はまだ入れません。
ついでにアルナペルツ教国も実装前なので、イズの空港も入れませんでした。
まぁ入れないってだけで

diary316yuno2.jpg diary316yuno3.jpg

空港そのもの(入れないケド)や飛行船のグラフィックはあったんですけどね。
パッチの実装スピードが異常に速いので、すぐ使えるようになりそうですが。


そしてどこの国のサーバでも一番活況なのがプロの街ってことで、こちらもSS撮ってきました。

diary316pro1.jpg diary316pro2.jpg

jRoと比べると、露店が非常に雑多というかバラバラというか思い思いの場所で出展してます。
jRoの美女鯖では 見返美女計画の活動の成果で 露店がキレイに並んでるので、こういうのは新鮮です。
まぁ新鮮なだけで、実際メチャメチャ見づらいですが。

そして時折RMTの宣伝BOTが口うるさく吠えてます。
これは無料鯖の宿命みたいなもんで仕方ないですね。
癌もそうでしたが、今後の管理に期待です。


さて、プロや他の主要都市のカプラ周辺には課金アイテムの販売カプラがいます。
diary316kapura.JPG

販売アイテムはイロイロとありまして、さすが無料鯖だけに課金アイテムで収益を得ようってことですかね。
ちなみにショップポイント(向こうではTahadi Points=TP)の販売価格は
5ドル=300TP(1ドルあたり60TP)
10ドル=600TP+ボーナス50TP(同65TP)
30ドル=1800TP+ボーナス400TP(同73.33TP)
50ドル=3000TP+ボーナス750TP(同75TP)

です。


とりあえず販売しているアイテムを順番に見てみましょう。
まずは一番上のカプラさんのアイテムから。
diary316kakin1.JPG
(画像クリックで原寸表示)

jRoでは見慣れないアイテムも販売してたので、少し解説。
まずは「黄色い蝶の羽(の箱)」

diary316yellow.JPG

説明文を訳すとこんな感じです。

"プレイヤーをミッドガルドの街――プロンテラ、ゲフェン、フェイヨン、モロク、アルデバラン、アルベルタ――に転送してくれる"

つまりミッドガッツ王国の各都市に飛べる蝶の羽ってことです。
セーブポイントだけではなく、任意に選べるのが便利。
jRoでも実装してほしいですね。

続いて「ラッキーボックスパック1」の説明。

diary316lucky.JPG

こちらの説明文の日本語訳はこんな感じです。

"船がアルベルタからの途中で海に沈み、その損傷の支払いのために発売します。
この荷物には、限定数ながら、モンスターの攻撃に対抗するために政府が所持していた深淵の騎士カードが含まれています。
また、他にも大量の軍事物資が入ってます。
"

説明だけではなんのこっちゃわかりませんが、アフRoの公式サイトに説明ページがありました。
http://ro.tahadi.com/new-cash-item-released-and-win-level-4-weapon-0

つまりはS賞に深淵の騎士カードが入ってるラグくじみたいなもんです。
が、セコい jRoと違い、ちゃんと当選確率も公表しています。(深淵cは0.001%)
さらに期間限定('10/9/28〜'10/10/14)で、箱を使った人にレベル4武器やショップポイントなどをプレゼントしてたようです。
さすがUAE! 石油の国!!
どっかの セコい 管理会社と違って太っ腹だぜ!

そのほかアイテム説明は以下の通り。 jRoに馴染みのないアイテムはカッコ内で解説。

--------------------------------------------

Enriched Elnium Box:濃縮エルニウムの箱
Field Manual Box A:戦闘教範50の箱(EXP50%アップ)
Insurance Package:生命保険証の箱
Kabra Card Box:カプラの名刺の箱(どこでもカプラサービスが受けられる。jRoは不具合で販売停止中)
Enriched Oridecon Box:濃縮オリの箱
Megaphon Box:メガホンの箱(後述)
Bubble Gum Box:バブルガムの箱
Pill Box:薬箱(SP完全回復アイテムが10個入っている)
Hwergelmir's Tonic Box:フベルゲルミルの酒の箱(DEX料理)
Steamed Tongue Box:タンの盛り合わせの箱(STR料理)
Steamed Scorpion Box:茹でサソリの箱(AGI料理)
Dragon Breath Cocktail Box:カクテル・竜の吐息の箱(INT料理)
Nine Tail Dish Box:九尾狐のしっぽ料理の箱(LUK料理)
Stew Of Immortality Box:不死のチゲ鍋の箱(VIT料理)
Giant Fly Wing Box:巨大なハエの羽の箱
Convex Mirror 10 Box:凸面鏡10個の箱(ボス沸き時間・場所表示アイテム。 jRoでは不具合で販売停止中)
Light Berserk Porion Box:軽量バーサークポーションの箱(20個入り)
Light Awakening Potion Box:軽量ハイスピードポーションの箱(20個入り)
Wind Walk 10 Scroll Box:ウィンドウォークLv10スクロールの箱
Aspersio 5 Scrooll Box:アスペルシオLv5スクロールの箱
Token of Ziegfried Box:ジークフリートの証の箱
Adrenaline 5 Scroll Box:アドレナリンラッシュLv5スクロールの箱
Empower 10 Scroll Box:ブレッシングLv10スクロールの箱
Yellow Butterfly wing 10ea Box:黄色い蝶の羽10個の箱
Yellow Butterfly wing 10ea Box:黄色い蝶の羽5個の箱
Increase AGI 10 scroll Box:速度増加Lv10の箱
Medium Life Potion 10 Box:生命力向上ポーション(中)の箱(10分間、4秒ごとにMHPの7%を回復、10個入り)
Small Life Potion 50 Box:生命力向上ポーション(小)の箱(10分間、5秒ごとにMHPの5%を回復、50個入り)
Small Life Potion 30 Box:生命力向上ポーション(小)の箱(10分間、5秒ごとにMHPの5%を回復、30個入り)
Small Life Potion 10 Box:生命力向上ポーション(小)の箱(10分間、5秒ごとにMHPの5%を回復、10個入り)
Regeneration Potion 5 Box:再生ポーションの箱(30分間、回復POTやヒールの効果が20%増加、5個入り)
Big Bun Box:ビッグバンの箱(HPのみ全回復、10個入り)
RoyalJelly Box:ローヤルゼリーの箱(5個入り)
Light White Pot Box:スリム白ポーションの箱(50個入り)
Light Yellow Pot Box:スリム黄ポーションの箱(50個入り)
Light Orange Pot Box:スリム紅ポーションの箱(50個入り)
Light Red Pot Box:スリム赤ポーションの箱(50個入り)
Lucky Box Pack1:ラッキーボックス#1(前述)

--------------------------------------------

多いなチクショウ!w

ちなみにこの表でいくと、各種課金料理アイテムの箱が100TPですから、5ドル(300TP)で3つ買えます。
高く見積もって1ドル100円としても500円で3つですね。

金に汚い会社が運営してる jRoだと、各種課金アイテムは1個一律3000ポイント(=300円)です。
向こうは無料鯖なのに安い! っていうか、どんだけjRoがボッタクリなんだって話ですがw

閑話休題。
これら課金アイテムは、特定のアイテムを除いて、基本的にプレイヤーの露店にも出すことができます。
中でもメガホンはサクライJにも(テスト的に)実装されてましたが、「サーバ全体にメッセージを表示させることができる」もので、ユーザーイベントなんかを主催してると非常に便利っぽいアイテムです。
ゆえになかなか売れ行きが良いらしく、露店でもそこそこの値段がついており、四六時中ユーザーのシャウトがサーバー全体に響いています。

diary316shop2.JPG

まーjRoでやっちゃうと、日本人は大抵において陰湿なイジメが大好きな性格ですから、捨てノビで特定のキャラを(私怨で)陥れる風に使われることが明白なので、実装しないほうがいいんじゃねーかと思いますが。

さて、他の課金アイテムはというと、

diary316kakin2.JPG

これらはjRoでもおなじみの装備アイテムですね。
ただ、今後のアップデート情報を知ってる日本プレイヤーからすると、かわいいリボン以外は買う必要がないっていうか、本当に売れるのか心配になってくるレベルですがw
それでも街中にはカラフルなたれ猫を装備してる人がそこそこいました。


diary316kakin3.JPG

こちらも一番上を除いておなじみのアイテム。
キラキラスティックは「Neuralizer(中和剤)」って名前なんですねw
そのほか、バブルガムや濃縮エルオリをバラで買うときはこっちからどうぞ。

一番上のpremium reset stone Boxは、ステリセイベントがあった(今もある?)らしく、それに必要なアイテムだそーです。
jRoでもステリセはたまーーに来ますが、アフRoでは10ドルほどリアルマネーを払えば、いつでもできるみたいですね。
まぁjRoに来るとしたら5000円とかボッタクリ価格で来るに決まってますが。


さて、そのほかのアイテム事情ですが、jRoとはかなり違います。 特に値段が。

diary316item.JPG

青ジェム1200z! イグ葉8500z! 拡大鏡200z! スピポ1200z! HSP2200z! ハエの羽300z! 蝶の羽1000z!
たっけええええええええ!!

とまぁ叫びたくなります。 特に序盤は消耗品代だけで死ねます。 jRoのようにハエ狩りとかできません。
つーわけで、前回書いたアフRoガイド〜金策編〜を頼りにお金を稼いでほしいわけですよ。

あ、もう一つ特筆すべき点として、いくらポリン叩こうがカエル叩こうが蟻卵叩こうが、空きビンは出ません。
空きビンはNPC販売のみでして、MOBからはドロップしないようです。
ちなみに空きビンの販売NPCは、モロクのカプラやや南にいます。(セーブポイントからやや北)
具体的な場所はここね。

diary316ept.JPG

ちなみにプロやゲフェもグルッと回って探したんですが、見つかりませんでした。
もし他の街で見つけた方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をくださいw

んで、そこそこレベルが上がってお金も溜まったら、今度は装備を揃えて、あわよくば過剰精錬とか狙いたいもんなんですが、気を付けてください。

diary316holl.jpg

この国のホルグレンどもには「安全圏」なんて言葉は存在しません!
武器も防具も無関係に、+1からでも容赦なくぶっ壊します。
ちなみに濃縮エルオリを使えば、jRoと同じ安全圏になるらしいので、露店では課金エルオリがそれなりに売れています。
ていうかそんな鬼畜仕様のわりに、通常のエルオリもそれなりに高いんだよねぇ・・・
(エル60〜70k、オリ40〜60k)

さて、最後にプロンテラ街中でよく見かける略語の解説です。
英語は何となくわかるけど、略語がかわかんない!って人は参考にしてください。
(某掲示板よりやや改変して引用)

--------------------------------------------

L/N:Leave Name ・・・(チャットルームやWisで)名前を残してください
L/O:Leave Offer ・・・オファー(言い値?)を残してください
PM:Private Message もしくは Please Mail ・・・(jRoでいう)Wis
LFP:Looking For Party ・・・パーティー探してます
RTG:Ready To Go ・・・すぐ出発できます
btw:by the way ・・・ところで
ttyl:talk to you later ・・・ また後で話しましょ
cya:see you again ・・・ またね
thx, tq, ty:thank you ・・・ ありがとう
np:no problem ・・・ いいよ、問題ないよ
buff ・・・ 支援
S>○○:sell>○○ ・・・ 売ります
B>○○:buy> ○○ ・・・ 買います
WoE:War of Emperium ・・・ GvG
brb:be right back ・・・ ちょっと離席 (AFKより短時間)
lol, lmao, rawl ・・・ (笑) とか wwwwww
DB:Dead branch ・・・ 古木の枝
VS(武器名), VVS(武器名):Very Strong, Very Very Strong・・・ぷち強い、強い
WTF:What the fuck ・・・何なんだ! どうなってんだよ!

--------------------------------------------

さぁ全4回に渡ってお送りしましたアフRoガイドですが、とりあえずこれにて最終回と致します。
また何か紹介できるようなモノがありましたら、番外編として記事にしようと思います。
ではでは皆様、よいアフRoを〜
posted by クリフジ | Comment(2) | TrackBack(0) | アフRo
この記事へのコメント
略語の解説凄くありがたいです

空き瓶は色々探しましたが
モロクのNPCしか見つかりませんでした

製錬は明日書こうと思ったんですけど
お金に余裕が出てきたから製錬してみようと思って説明見ててビックリしましたよ^w^

英語苦手なんで勘違いかと思って
何回も読み直しましたw

まだ確かめてないけど
もしかしたら課金製錬は安全圏があるのかな!?
-------------------------------------------- Posted by 村人 at 2010年11月07日 23:46
ご来訪ありがとーございます!

空きビンNPCはモロクにしかなさそうですねぇ・・・
同じような仕様のiRo(国際Ro)の無料鯖でも、モロクにいるって情報しかありませんでした。

あと精錬も+1からクラッシュするのがかなりビックリしましたねw
ハンターボウを+5まで叩こうと思ったらいきなり警告が出てもうテンヤワンヤです。

ちなみに課金エルオリは(iRoだと)jRoの通常精錬と同じ安全圏(Lv1が+7、Lv2が+6、Lv3が+5、Lv4が+4)が設定されてるらしいので、アフRoでも同じと予想しました。
もちろん実証したわけじゃありませんので、ご注意をw
-------------------------------------------- Posted by くりふじ at 2010年11月08日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41631330
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。