2010年10月15日

8thアニバパック

もはや年末恒例となったラグナロクオンラインの 公式RMT もとい記念パッケージが今年も出るようで、公式サイトに情報があがってました。

http://www.ragnarokonline.jp/goods/8th_package/

まぁ大多数の人は基本的にアニバーサリーなんてどうでもよくて、パッケージに含まれているアイテムの性能が気になってるはずですので、入手前ですがちょっとレビューしますかね。

いやぶっちゃけ今回のもどうかなぁ・・・という気がしますが。

  


diary315a.jpg
【リトルフェザーハット】
兜:上段 DEF:1 MDEF:0 スロット:1 重量:50 装備Lv:10
特殊効果:DEX+2。 クリティカル攻撃で与えるダメージ+10%。
鋭い矢を装備時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+5%、
精錬値が7以上の場合、さらに追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+5%。


はい、いきなり弓手向け装備な感じなんですけども、大事なことは「現状の弓手およびクリティカルでコレが役に立つか」ってことでして。
まず根本的に鋭い矢を使う場面が思い当たらない上、鋭い矢の安定供給が見込めません。
さらに以前のクリティカルはDEF無視でしたが、R化後のクリティカルは(今の所)与ダメージが1.4倍になるだけです。
(※クリティカルの仕様は修正予定)
弓手は基本的に武器ATKがクソ弱いので、そこそこの敵にマトモなダメージを与えようとすると、それなりのDEXが必要となってきます。
それなら別に鋭い矢を装備する必要はなく、普通に敵の弱点属性を突いた方が遥かにマシです。
ていうか一番アレなのは、ガンホーは
「鷹師や狼師ならともかく、クリティカル弓手なんてほぼいねぇ」
ってことを知らない気がするんですが気のせいですかね。
そんなわけで、まぁ通常狩場では多分使いづらいので、PvPやGvGで使うか、もしくは見た目装備と言い切ったほうがいいんじゃないかかなー?と思います。
つーかDEX+2のsつき上段ならウルキャップ(さらにAGI+1つき)があるじゃねーか!


diary315b.jpg
【博愛の守護】
兜:上中段 DEF:10 MDEF:0 スロット:1 重量:50 装備Lv:10
特殊効果:「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を受けた時の効果が5%増加する。
「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を使用した時の効果が2%増加する。
精錬値が7以上の場合、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」を使用した時の効果が追加で3%増加する。


あんだけヒールのMATK依存をやめろと言ってるにも関わらず、調整します調整します詐欺かと思うぐらい放置して、あげくの果てには調整予定のスキルに関わる装備を新たに出すとかアタマおかしいに違いない。
ヒールかける側とかけられる側の両方が+7以上のコレを装備してると、効果がトータル+10%になりますが、そこまでしても具体的には2kヒール(現状の素プリだと到達はかなりきつい)が2200になるだけです。
MEプリとかが自分にかける分にはいいでしょうが、上中段をツブしてまでコレを使うかとなると、かなり疑問符が点灯します。
まぁどっちにしろ弓手的には要らないかと思いますが。


diary315c.jpg
【あくまのささやき】
兜:中段 DEF:3 MDEF:3 スロット:0 重量:50 装備Lv:1
特殊効果:悪魔形モンスターからの攻撃耐性+1%。
天使形モンスターからの攻撃耐性+1%。
悪魔形モンスターを倒した時、一定確率で「聖水」をドロップする。
天使形モンスターを倒した時、一定確率で「呪われた水」をドロップする。


ゲフェニアやタナトスタワーで役に立ちそうですが、攻撃属性を容易に変更できる弓手にとって聖水&呪い水ドロップは特に不要です。
まぁ中段でDEF3で天使・悪魔耐性があることから、やや前衛向けの装備だとは思いますが、他にそこそこ使える中段装備があるので、無理してゲットする必要はない気がします。
棚での釣り役になる頻度の高い人は持ってて損はないでしょうが、弓手的にはそこまで食指が動きません。


diary315d.jpg
【スカルキャップ】
兜:上段 DEF:5 MDEF:0 スロット:1 重量:40 装備Lv:10
特殊効果:Matk+2%。
精錬値が5以上の場合、追加でMatk+3%。
精錬値が7以上の場合、さらに追加でMatk+3%。
「妖精の耳」と共に装備時、スキル使用時のSP消費量-3%。


今回の特典アイテムの中で一番マシな装備だと思います。
過剰精錬するリスクはありますが、最大で都合MATK+8%と、妖精耳とあわせてSP消費量-3%はそれなりに大きいです。
でも魔法職って基本的にINTが高いからSP消費量が-3%したところであんまり恩恵はなさそうだし、SP消費量減少の恩恵が大きいと思われる魔法職以外の場合はMATK増強効果が意味ないし・・・。
ってことは、フルに性能を発揮できるのは盗作ローグ系とかその辺になってくるんでしょうけど、そうなると今度は武器MATKがショボすぎて結局は目クソが鼻クソになるだけで、劇的に変わるわけじゃなさそうです。
基本SPが少ない魔法職用・・・ってそんな職あったっけ?


diary315e.jpg
【悪鬼の仮面】
兜:中下段 DEF:3 MDEF:0 スロット:0 重量:100 装備Lv:10
特殊効果:攻撃速度+1%。
2秒毎にSP-1。


攻撃速度+1%ってのがよくわかりません。
ASPD190が191.9になるのか、それともモーションディレイが1%減るのか・・・。
多分後者だとは思いますが、2秒ごとにSP-1ってことは8秒で-4です。
中〜低INTでスキルを常用する職にはけっこうキツい感じです。
弓手の場合、神速ハンターや鷹師だとアクティブスキルは集中向上ぐらいなので特に問題はないと思いますが、スナイパー以上になってくるとTrSやWWを使うことがあるので、多少キツい感じがします。
とはいっても、その問題がクリアできる職ならヘルモーズキャップと合わせてかなりの効果が期待できるでしょう(FCASセージ系とか)。
しかしサラマインとかヘルモとかASPD上昇系はけっこう揃ってるので、持続的にSPが減っていくリスクを考えると、個人的には要らない部類に入るなぁ・・・



結論!
今回の特典アイテムは見た目以外は要らない!!
posted by クリフジ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
鹿が買ってうちに貢ぐ君ですね。

かわいいは罪><;;
-------------------------------------------- Posted by るーれぃ at 2010年10月17日 04:49
要らないっつってんだろおおおおお!
-------------------------------------------- Posted by くりふじ at 2010年10月17日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41301982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity
並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。